nasha_orca_njnyの日記

ためになるようなならないようなそんな留学の呟き

Merry Christmas and Happy New Year!

How was your Christmas day and New Year??

ついに2023年ですね!

あけましておめでとうございます、なーしゃです。

 

今日は、私がここ3年ほどで経験してきたクリスマスや新年の様子を、まとめてお話ししたいと思います。

 

一年目はボストン、二年目はIowaのルームメイトの家、三年目はニューヨーク、そして今年はメキシカンの友達のお家にお邪魔してきました。

毎年違う経験をすることができて、本当に今振り返ってみて貴重な体験だったなとつくづく感じています。

 

 

さて、まず、皆さんが想像するアメリカのクリスマスとはどんなイメージですか?

  • 大きなクリスマスツリーの下にたくさんのプレゼント
  • 大きなステーキに甘ーいデザート
  • 家族みんなで過ごす大切な日
  • 教会に行く?

 

全部当たっていると思います!

f:id:nasha_orca_njny:20230105041444j:image

 

私がお邪魔したアイオワのお宅では、兄弟が全部で9人いて、お父さんとお母さんも含め毎年誰が誰にプレゼントを贈るかを決めて、それぞれ交換会をしました😊

 

教会にも行きました。キャンドルを灯したりクリスマスソングを歌って、Jesusの誕生に感謝しお祝いをします。

 

私はほぼ口パクで歌を合わせてましたが、なんとかなるものです笑笑

これが本来のクリスマスを祝うということなんでしょうね。勉強になりました…。

 

そして、今年はメキシカン宅にお邪魔しました。

私の感覚的に、クリスマスツリーとスペイン語でクリスマスソングが流れているのが初めての感覚でした笑

伝統的な料理としては、ポソレ(柔らかいコーンとチキンのスープ)、タマーレ(🫔コーンの粉の生地の中にハラペーニョやチキンが入って、蒸されたもの)、トスターダ(クリスピーなトルティーヤの上にキャベツや豆のペースト、チーズ、グリーンサルサをのせたもの)などが挙げられます。

全部美味しかったのですが、私の中でのヒットは特にポソレです!!

お好みでオニオンやパクチー、レモンを入れると、更に自分好みのポソレに変身します。さっぱりしてでも、しっかりした味付けのずっと飲んでいられるスープでした。

 

友達のお母さんは、20分ごとにおかわり欲しくなるよ〜😏と言って、ほんとに自らおかわりしてました笑笑


いかがでしたでしょうか?

と、こんな具合で色々な形のクリスマスがありますが、日本のようにカップルで過ごすようなロマンティックなイメージよりは、家族でわいわい料理をたくさん食べて、プレゼントを用意して開けて…というなんともほっこりした雰囲気かなと思います。

 

まだまだ世界には色々なクリスマスの過ごし方があると思います。

新年のイベント

ニューヨークシティでは、タイムズスクエアでカウントダウンが行われ、アーティストが歌を歌ったり他のアメリカの地域と中継がつながったりして、大盛り上がりします!

 

ただ、午後6時半頃からゲートがしめられ、一旦そこに入ったらトイレにも行けない説も…聞いた話ですが、とにかく体力勝負なのは確かです。そして今年はなんと大雨でした😅

 

ボストンでは、大きな歴史的建造物にプロジェクションマッピングや、ライブがあってそれに参加をし、疲れたらモールが夜遅くまで空いていたので、そこで仮眠を取ったりもしました!

 

今年のNew Yearsは、これまたメキシカンの別のお宅にお邪魔したのですが、そこでは12個のグレープを新年のカウントダウンが終わった時に食べて、食べるときにお願い事をするんだよ、と言われ、言われるがままに食べました!

 

日本の蕎麦代わりですね😁

 

また、私の友達のお母さんは、ある雑誌の影響を受けて、毎年新年を迎えるときは黄色い服を家族全員着るそうです。なぜならお金と幸運が巡ってくるから。

私も今年は便乗してきました笑

 

このように世界には様々なイベントの過ごし方がありますね!!

 

 

もし、ここでのクリスマスや新年がとっても印象的だった、おすすめ!などありましたら、ぜひぜひなーしゃに教えてください❤️

 

それではまたお会いしましょう!