nasha_orca_njnyの日記

ためになるようなならないようなそんな留学の呟き

アメリカの水はまずい?

お腹を下しました。。。

なぜ?私は自分の行動を思い返してみました。ご飯を食べた以外は部屋にいたし、牛乳も一気飲みしていない。そこで思い当たったのは、お水でした。お水を買い忘れていたのでちょっと水道水をと思い、飲んでいたんです。

 

はい、今日のテーマはお察しの通り、アメリカのお水事情についてです。

 

[:目次]

水道水あるある

対策は?

余談〜アメリカ人の水筒のサイズにびっくり〜

最後に

 

水道水あるある

基本的にアメリカの寮やアパートから出てくる水道水 (Tap Water) はとても飲めたものではありません。日本のも美味しくはないですが、まあ普通に飲めますよね?レストランで出てくる水道水はそんなに悪くないのですが、寮やアパートはまず飲めません。

アメリカの水は硬水なので私たちの舌に合っていないというのも理由かもしれませんが。。。それにしてもです。

なので、大学の寮や公共図書館などにはほぼ確実に浄水機が置いてあり、自由に利用することができます。このお水はちゃんとしたものなので、飲んでも安心です。

 

また、そうなるとシャワーから出てくる水も硬水ということになります。私がアメリカに来た本当に最初の最初は、シャワーを浴びると謎に赤い発疹ができたり、なんとなく髪の毛のごわつきがすごいなと感じていました。

今ではもうなんともないので、全ては慣れかなとは思います。

 

ここまでくると、アメリカの水最悪じゃない。。。と思うのが普通だと思います。し、今から言っても遅いのかもしれませんが、実は。。。!この国の水の浄化能力はとても高いと言われており、品質的には安全だと言われています。

 

やはり体の順応性なのですかね?

私の友達がアメリカに一ヶ月間旅行に来たときに、いつになくお手洗いにいくとスッキリできるとびっくりしながら話していました笑 程良ければ悪いばかりではなさそうです。

 

 

対策は?

さて、このようなお水事情の中、みなさんどのように日々生活しているのでしょうか?

Poland Spring® Bottled Water | .5 Liter 24-Pack| ReadyRefresh

ドーン!

これぞまさにアメリカの大型スーパーマーケットTargetやWalmart、ローカルスーパーなどどこにでもあるペットボトルのお水です。みんなとにかくこういうスタイルのお水をよく買うんです👀これで$5ほどで買えますからお得です!

500mlが24本入っているので、これを持ち帰るのは本当に大変です。これに加えてジュースなども買うと、流石の超体格のいいアスリートの学生もはぁはぁ言ってます😁

車があれば、とりあえず寮までは楽に帰って来れますが、私は車がないのでそんなに頻繁に買いにいくことができません。

 

そこで、私が愛用しているのがBRITAというブランドのお水フィルター付き水筒です!

Brita

こちら、フィルターは二ヶ月ごとに交換してくださいとの説明があります。もっとも私は三ヶ月は使っています😅

始めは本当にお水を美味しく飲めるのかなと半信半疑だったのですが、効果抜群でした。お手入れもそんなに大変ではないですし、何より節約、ペットボトルのゴミも減って環境にも優しいということで、完全にオススメです!お値段も$24ほどでとてもお手軽です。

もし、長期滞在を考えている方はぜひチェックしてみてください。このほかにも冷蔵庫で保管するように大きいサイズのものなど別の種類もあるので、用途によって使い分けてみてくださいね。

 

ちなみに私がお腹を下した原因は、フィルターをケチって使い続けていたからです笑

それでなくても節約できているので、しっかりとフィルター交換はしましょう。

余談〜アメリカ人の水筒のサイズにびっくり〜

完全にどうでもいいのですが、アメリカ人、本当によくお水を飲みます。

え、これ一日で飲むの?というサイズ感の水筒を大学に持ってきている人を稀にではなく見かけます。量で言うと大体 1 gallonくらいのを持ってきています。1 gallon が大体 3.78リットルなので、それをわざわざ持ってくると考えると信じられません笑 しかもそれがちゃんと減っているのでびっくりが止まりません。

 

また、一般的な家庭では、もともと冷水機が内蔵されているタイプの冷蔵庫を利用しているのもよく見かけます。氷がなくても冷たくて美味しいお水がすぐに飲めますし、これは本当に羨ましいなと思います。

最後に

ここまでアメリカのお水事情をざっくり説明してきましたが、少しイメージはつきましたでしょうか?

生活になくてはならないものと言ったらまずお水だと思いますので、ご自分に合ったスタイルを見つけてみてくださいね!

 

それではまた次回お会いしましょう🙌